お尻太もものしびれ・足指のしびれ

坐骨神経痛

青梅の整体sidekick 坐骨神経痛の足のしびれ

坐骨神経痛の脚のしびれ

このような症状でお悩みではありませんか?

  • 坐骨神経に沿った痛みやしびれ(太ももの裏、ふくらはぎ、足先まで)がある
  • 長時間座っているとだんだん脚に痛みやしびれが出てくる
  • 靴下を履く時に、足のしびれや痛みが強くなることがある。
  • 車や電車で座っていると脚がしびれてくる
  • しびれている側を上にして横向きに寝ると、しびれや痛みが強くなる
  • 湿布や痛み止めの薬を飲んでいるが、足のしびれがよくならない

青梅で病院や整骨院、整体院に通っているのに、スッキリと改善しない坐骨神経痛でお困りのあなたへ。

ぜひ青梅の整体院カイロ+スポーツケアsidekickへお越しください。

青梅の整体sidekick 坐骨神経痛の痛み

坐骨神経痛へのアプローチ例

坐骨神経痛(ざこつしんけいつう)の原因になる梨状筋の過剰な緊張には、骨盤矯正や股関節の調整をおこなうと緊張が取れて痛みやしびれが軽減していきます。

股関節の使い方にも問題があることが多いので、トレーニングやストレッチの方法を覚えていただきます。お仕事の合間やご自宅で行っていただくと、施術との相乗効果で坐骨神経痛が改善が早めることができます。

青梅の整体sidekick 坐骨神経痛01
骨盤矯正をしてお尻の筋肉バランスを整えます
青梅の整体sidekick 坐骨神経痛02
坐骨神経痛では股関節の内側にも調整が必要です

坐骨神経痛とは

坐骨神経痛とは、その名の通り坐骨神経の痛みです。坐骨神経は腰から出てお尻を通って足先まで伸びている長い神経で、小指ほどの太さがあります。

坐骨神経痛は、この神経の通り道のどこかで神経が圧迫されたり炎症を起こしている状態を指します。

特にお尻から太ももの裏側に痛みやしびれが出てお困りの方がよくいらっしゃいます。

これは坐骨神経痛に多い症状で、ソファでくつろいでいると脚がしびれたり、長時間の車や電車の移動でお尻や太ももに痛みが出ることがよくみられます。

青梅の整体sidekick 坐骨神経痛とは

坐骨神経が圧迫されやすいポイント

①お尻:梨状筋というお尻の筋肉で坐骨神経が圧迫されることがあり、これを「梨状筋症候群」(りじょうきんしょうこうぐん)といいます。

②膝:膝の外側を坐骨神経の一部(総腓骨神経)が走っています。膝で神経が圧迫されることがあります。

③足首:足首で坐骨神経の一部が圧迫されることがあり、これを足根管症候群といいます。

この中でも最も多い「梨状筋症候群」(りじょうきんしょうこうぐん)に絞って話を進めていきます。

坐骨神経痛の原因

梨状筋は骨盤の中央から股関節に向かってお尻を横切るように付いている筋肉です。この梨状筋のすぐ下を坐骨神経が走っていて、梨状筋が緊張すると坐骨神経が圧迫されて痛みやしびれを起こします。これを「梨状筋症候群」(りじょうきんしょうこうぐん)と呼んでいます。

青梅の整体sidekick 坐骨神経痛の原因01

椅子やソファへの座り方に問題があると、足を組むことによって股関節の筋肉のバランスが悪くなったり、骨盤の関節の動きが悪くなることで、梨状筋が強く緊張するようになります。

青梅の整体sidekick 坐骨神経痛の原因02

坐骨神経痛を改善するには

青梅の整体院カイロ+スポーツケアsidekickではたくさんの坐骨神経痛のお客様を改善してきた実績があります。

青梅市で繰り返すお尻や脚の痛み、しびれにお困りでしたら、一緒にあなたのお悩みを解消しませんか? 

院長 平原哲夫
Bachelor of Applied Science(Clinical Science) -Australia- 
応用理学士(医科学)
Bachelor of Chiropractic Science -Australia- 
カイロプラクティック理学士
JAC(日本カイロプラクターズ協会)会員
日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター

坐骨神経痛の整体例

整体例【座っていると脚がしびれる、腰のヘルニア手術後の坐骨神経痛】

整体例【椎間板ヘルニアでの右足のしびれ】(40代男性)

整体例【10年来の腰痛と椎間板ヘルニア】(50代女性)

PAGE TOP