整体例【口を開けると音がする顎の痛み】(40代女性)

整体の施術例

【口を開けると音がする顎の痛み】整体施術例

40歳 女性 会社員 青梅市在住
顎の痛みを訴え来院】
10年前くらいからあくびをした時に顎から音がするようになった。現在は段々と酷くなって、普通に開けても音が鳴るようになってしまった。最近では痛みも感じ始めている。原因が分からず、こらからどんどん悪くなりそうで不安に思っている。同僚がカイロプラクティックで顎も診てもらえると言って紹介されたので来院した。仕事はwebデザイナーで一日中パソコンの前に座っている。運動不足を感じているので、帰宅時に一駅前で降りて歩くようにしている。

既往歴:特になし

音のする顎の痛みの整体例

【初診時の症状】
・開口時のコキっというクリック音
・顎関節周囲の筋肉、そしゃく筋の過緊張
・口は指三本分がギリギリ開く程度
・頚椎、胸郭の伸展制限
・身体より頭が前に出た姿勢

【施術後の経過】
初回の治療では首と背中の背骨を矯正し、顎関節の動きを邪魔しているそしゃく筋の調節を行なっていった。2回目来院時には顎関節の可動域が増え、口を開けやすくなったとのこと。
自宅や職場でできる、顎関節のエクササイズを指導し、毎日行なってもらったところ、1か月程度で顎の痛みもなく顎関節の周囲の筋肉の状態も落ち着いていた。口を開く時の音は小さくなっているが、動きもまだスムーズではない為、継続して1ヶ月に1回のメンテナンス治療を行なっている。

【院長コメント】
姿勢が悪くなると、口が開けにくくなります。試しに猫背の時と、背筋を伸ばした時で口の開けやすさを比べてみてください。
また仕事に集中するあまり、歯を食いしばった状態で長時間仕事をしているようでした。この場合は顎の筋肉の緊張が原因になり、首の痛みや肩こり、頭痛を起こしてしまいます。
悪い姿勢が先か、食いしばりが先かというよりも、同時に起こっていくことが多いため、顎に少しでも違和感を感じたら、是非一度らsidekickにご相談ください。

院長 平原哲夫
Bachelor of Applied Science(Clinical Science) -Australia- 
応用理学士(医科学)
Bachelor of Chiropractic Science -Australia- 
カイロプラクティック理学士
JAC(日本カイロプラクターズ協会)会員
日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター

↑こちらで顎の痛み・顎関節症について解説しています
PAGE TOP