【腕を動かすと肩が痛い】整体施術例
40歳 男性 会社員 青梅市在住
【腕を動かす時の左肩の痛みを訴え来院】
一ヶ月前にゴミ箱に物を投げ入れようとしたときに、左肩に痛みが走った。今は安静にしていると痛みはないが、肩を後ろに回そうとしたり、重い引き戸を開ける時などに肩に痛みがある。そのままにしておけば治るかと思ったが、良くならないので来院した。
仕事は介護で、老人ホームに勤めている。仕事柄腰痛には気をつけているが、肩の痛みは初めて。仕事で体を使うので、運動はしていない。
既往歴:特になし
【初診時の症状】
・左腕を身体の後ろに回すと肩の痛み(結帯動作)
・棘上筋の筋力検査で肩の痛み
・左肩が前方に巻き込む姿勢
【施術後の経過】
初回は左棘上筋、胸回りの筋肉を調整し、胸郭の矯正をおこなったところ、腕を後ろに回しやすくなった。肩のテーピングも合わせて行い、その後は週1回の頻度で5週間の治療を継続、左腕を動かす時の痛みは消失した。
介護職で身体を酷使されているので、月2回ほどメンテナンスのため来院中。
【院長コメント】
この方は、左肩甲骨が前方に巻き込む姿勢が強く見られ、肩関節の正常な動きができなくなっていました。そのため、棘上筋の腱が肩甲骨と上腕骨に挟まれる「インピンジメント症候群」が起きてしまったことが肩の痛みの原因でした。
お仕事やスポーツの動作で肩の使い過ぎや、悪い姿勢が癖になってしまうことでインピンジメント症候群による肩の痛みが始まります。ひどくなると睡眠中に寝返りをうっただけでも目覚めるほど強い痛みが出てしまいますので、肩に違和感を感じているようでしたら、ひどくなる前にsidekickまでご相談ください。
院長 平原哲夫
Bachelor of Applied Science(Clinical Science) -Australia-
応用理学士(医科学)
Bachelor of Chiropractic Science -Australia-
カイロプラクティック理学士
JAC(日本カイロプラクターズ協会)会員
日本カイロプラクティック登録機構(JCR)登録カイロプラクター